• naoko

今年のサンダルWSもアツい!レポ①


ここ数ヶ月、各地で皆さんとサンダル作りを

楽しみまくっています!

定番の宇都宮開催や、益子、茨城ではつくばにて。

どのクラスでも、集まってくださるメンバーの

エネルギーの濃さが、今年はまたすごい。

そして、2足目、3足目以上!と、

リピーターさん率が高いのが、すごく嬉しいです!!

同じ日に集まる人のご縁が深くて、また面白いのです。。

リクエストで、鹿革も選んでいただけるようにしました。

すごく趣味が合う、とか。

一期一会、だけど、一緒に作り上げた思い出は残る。

ランチも毎回、とっても美味しいものばかりなのが自慢のワークショップです(笑)

衣食住、すべてで自分を満たしてあげる。

つくばでは矢中の杜の、大谷石に囲まれたお部屋で黙々と。

これからどんどん、使う人によって味わいが変わってくるヌメ革。

同じ革でも、一頭の牛でも、使う場所によって固さも風合いも全く変わってくる。

生き物を扱う、という実感。

東京(横浜)、札幌、それぞれで活躍する大好きな仲間たちにも

呼んでもらって、本当に楽しいワークショップの旅をさせてもらいました!

みきちゃん、あこちゃん、ありがとう!!

ホームの益子での会。

宇都宮や小山からもいらしてくださいました。

色とりどりのクロスタイプ、どれも可愛いな。

紐の結び方もアレンジしていて素敵です。

カラフルな色、そして尾瀬の鹿革の肌触りの良さ。

男性のクロスタイプは、踵を革ひもではなくベルトにしてみました。

メンズっぽさが出て、良い感じに仕上がりました。

サンダルワークショップ、今年のダイジェストをバーっとお届けしましたが

ダイジェスト第2弾に続きます!


18回の閲覧