• naoko

【サンダルワークショップ2020】お申し込みスタートです!

更新日:2020年7月11日







cui cuico の夏支度イベント、サンダルつくろうワークショップを今年も開催します。













靴を作る、という工程そのものの面白さ。

初めての道具を使って、無心になって作ることに集中する心地良さ。

靴はとてもたくさんの工程があるため、1日で作り上げることは難しいですが

自分で履き物を作る、という体験を1日でできるよう、シンプルなサンダル作りにしました。

それでも「一から自分で作った」という感覚を味わってもらえるよう、革の裁断から始まります。



革包丁を使って革を切る、という感覚が気持ちいい!とみんな口を揃えて言ってくれます。







参加してくださる方は女性も男性もお一人での方も多く、友人同士、ご夫婦やカップル、親子でと様々ですが、私自身が3人子育て中なのもあって、子育て中のママもたくさん参加してくれています。



特に、普段家族のために時間を使うことが多いママ世代の方には、1日かけて、自分だけに集中する時間は、とても貴重で大切な時間だと思います。



無心になって、自分のためのモノを作る、自分のためだけの時間を過ごす。



サンダルワークショップは、長時間の作業になるため、小さいお子さんは預けて来ていただくことをお願いしているのですが、敢えて大変でも、ぜひ自分のためにその時間を作ってもらいたい、と思うのです。


終わった後の、その晴れやかな笑顔を見ると、ママが満たされた時間の分、きっと家族に還元されていくだろうな、と。